2014年04月06日

虎の威を借る狐ばかり

今日は花見の影響?

いや、これがウチの実力でしょうね。まったりのんびりでした。ふらふら

開店1ヶ月半、いや2ヶ月弱、岐路に立たされてますね。わかれ道



ということで今日は過激にいこうと思います。



さて吾輩の祖母(という設定)の樋口一葉と同世代の正岡子規

この人の俳号というか書屋主人と称していたこの呼び方は、とある飛ぶ鳥を落とす勢いの日本酒の銘柄名。

世間様から今ではプレミア酒の仲間入りを認められているが、火落ち菌を2回出した時点でもう終わっている酒。

鳥墜落.gif


法的にリコールの義務はないが、倫理的にどうかなと。。

こっそり酒屋にだけは回収依頼していたが、一般個人の住所や連絡先まで知らないため、犠牲になったのは一般人。

市場に影響ないと舐めきっているのか?

酒屋は飲食店からは回収できても、一般の個人客からは回収できない。

その蔵は、いやメーカーは一般の個人客を見殺しにしたに等しい。

販路はと言えば大手百貨店、大手居酒屋チェーン店から先。売れない頃から永年育ててくれた得意先は無視。ちっ(怒った顔) 商売優先の蔵。パンチ

20年近く前から、無名も無名、「だっせい酒、だっせい酒」とバカにされ「こんなクソ不味い酒飲ますな」と大勢のお客さんにののしられ、吐かれたころが一番旨かった。

全店一度たりともグランドメニューから外したことがなかったが、さすがに蔵というよりメーカーになった時点で方向性が全く違う。

昔ながらの蔵をぶっ壊して工場を建設するとはもはや・・・。

天然蔵付き酵母とか全く関係ない世界なんでしょう。。。

機械仕掛けの酒、蔵人の目が届かない酒、大量生産の酒・・・これが実態ですよ。

カネに物を言わせ山田錦を買い占めている蔵、いやメーカーとまでなりさがったんです。

それを何も知らない消費者は、その酒○○(漢字二文字)を置いている店が素晴らしい店だとトンだ勘違い。

馬鹿馬鹿しい。

飲食店にしろ、酒屋にしろ、このメーカーの実情をなぜ消費者に訴えないのか??

答えは簡単。

長いものには巻かれろ。

金儲けにこのメーカーを利用する方がよっぽどマシだと。

下手にこの酒を叩くとしっぺ返しが怖いと。

これが現実ですよ皆さん。


信じるか信じないかはあなた次第です。解釈はご自由に。


知っているから凄い酒?知らないから大したことない酒?

無知には厳しい鞭をあげちゃいます。

知名度優先でやったら大儲けするでしょうよ。

金儲けでこんなシステムやらないですわ。。。むかっ(怒り)

有名銘柄ばかりのラインナップでやればいい訳ですよ。

「これでどうしゃ」と志と実力の伴わない名前先行の銘柄で消費者に訴えかけてればいい訳です。

ま、ほんの少しだけニーズよりにしようとは思いますが、あくまでも3年後、5年後にプレミア酒に化けてる可能性のある、将来性のある、期待したい日本酒をこれからも置こうと思います。

もちろん、銘柄にこだわらず、熟成酒古酒燗酒もね。

知名度で、頭で飲むもんじゃないですよ、日本酒ってぇのは。

どうぞ宣王、いや洗脳を解いて下さい。

虎の威を借る狐にだけはなりたくありません。


闇桜を眺めながら、ほろ酔いのエントリー申し訳ございません。。。




posted by 樋口多酒多様 at 00:02| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです

全く同感です。

猫も杓子も○祭、獺○…

アホかと思います


確かに自分も最初、日本酒の取っ掛かりはその酒でした。

でも、もういいでしょうと。

沢山の酒があるのに、だちゃい、だちゃいと言う人は、日本酒が好きなのではなく、そのブランドが好きなんだと思いますね

楯○○しかり、純米大吟醸しか作らない蔵なんか面白くもなんともない

へー、純米でもこんな味だせるんだ?とか、これ八反錦?とか意外性を楽しみたいですよね

森伊蔵、村尾、魔王のように、本当にプレミアとか無意味だと思いますよ

とまあ、長々書いちゃいましたが、○祭呑まなくても、安くて美味い酒はたっくさんありますよ!っていう感じでシメたいと思います<(_ _)>
Posted by 諭吉 at 2014年04月10日 09:37
連投すみません

僕の好きな酒で、岐阜の、とある酒があるんですが、今年から山田錦を外したそうで、理由を聞いたら、ダサイ蔵が買い占めてて回ってこないと嘆いてました

買い占めとか糞ですよ

でも、やみくもにありがたがるバカな消費者がいるかぎり、アソコの天下は続くんですかね…


ちなみに、広島の旭鳳が大好きなんですよ

杜氏の土井さん、凄いなーと思います
Posted by 諭吉 at 2014年04月10日 09:47
過去のブログ記事に対してですがコメント させて下さい。記事内容の蔵元に対してのDisは控えた方が良いと思います。言いたい事があるなら蔵元にメールでも連絡でもして直接言えば済むことではないでしょうか?
Posted by 放浪癖 at 2017年10月15日 12:58
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

