2014年08月31日

9月18日(木)自然郷蔵元を囲む会出品酒

08 25 001_edited-1.jpg


9月18日(木)開催さけくらべイチオシの自然郷大木代吉本店(福島県)を囲む会出品酒が以下の通り決まりました。蔵元には19時から22時まで当会場にお越しいただいています。

■大吟醸磨き39%

■大吟醸磨き50%

■純米吟醸七(セブン)生詰

■純米吟醸山廃生詰

■純米秋円融生詰

■純米プレミアム山廃

■純米キュベ18

■純米純醸純米

■発芽玄米酒ブラウンラベル

■リキュールヨーグルト酒ポンカン


今までの人生で吾輩が惚れた、感動した日本酒は5、6本だと思いますが、直近のそれが自然郷

出会い4、5年前になるでしょうか?

とある試飲会でそろそろ最後の1本にしようかと思った時に、酔った勢いで見知らぬ女性に「今日一番の酒って何ですか?最後の1本を探してるんですけど・・・。」との一言から始まったこのご縁。

日本酒好きが集まるこういう場で発見できる試飲会、利き酒会。

ま、これをさけくらべでやりたかったわけです。

キュベシトラスセント現プレミアム山廃)、ヨーグルト酒は特に印象が強い。

日本酒の概念を打ち破ってくれた蔵です。

実力があるのにあまりのもスポットライトが当たらないのが現状。もっと日の目を浴びてほしいものです。

ま、あんまりハードルは上げない方がいいかと思いますので、この辺にしておきます。

あくまでも自分がどう感じるかが大事です。



通常通りおつまみは各自持参して下さい。入場料も通常通りで、90分も可とします。必ず予約して下さい

受付03-5990-5444

蔵元が帰られた後も通常通り23時半まで飲み続けることができます。また蔵元がお見えになる前からも飲めます。

蔵元と直接触れ合えるチャンスです。奮ってご参加くださいませ。







お別れは、安全地帯の「好きさ」。





posted by 樋口多酒多様 at 15:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

北信流、極一滴雫酒、陸奥八仙赤ラベル、陸奥八仙ISARIBI

08 29 001_edited-1.jpg


08 29 003_edited-1.jpg


北信流純米大吟醸生貯蔵

東力士山廃純米極一滴雫酒無濾過生原酒入魂雫取りおり絡み

陸奥八仙特別純米赤ラベル火入

陸奥八仙特別純米ISARIBI火入24BY



昨日は金曜で先週に続き賑やかでした。わーい(嬉しい顔)

最近はブラインドテイスティングの方が人気ですが、それ以外も充実していますのでそちらもどうぞ。

さて、8月も今日入れてあと2日。

驚異的数字を叩き出さなければ・・・。あせあせ(飛び散る汗)

お力添えよろしくお願い致します。









お別れは、吉川晃司の「サヨナラは八月のララバイ」。




posted by 樋口多酒多様 at 18:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

天明の会出品酒決定

天明・一生青春.jpg


9月14日(日)の天明の会出品酒が以下の通り決まりましたのでご報告。


一生青春大吟醸金賞受賞酒

天明純米大吟醸おりがらみ雄町

天明純米大吟醸直汲み生雄町

天明純米吟醸中取り参号おりがらみ亀の尾24BY

天明特別純米火入亀の尾24BY

天明特別純米本生亀の尾25BY

天明純米中取り壱号おりがらみ23BY

天明純米中取り壱号おりがらみ24BY

天明純米中取り壱号おりがらみ25BY

天明純米吟醸生美山錦(9月上旬出荷の秋酒)


http://sakekurabe.seesaa.net/article/403238307.html

参加者絶賛募集中です。会費は4000円で予約が必要です。

電話03-5990-5444


なお、9月18日(木)の自然郷の会も一両日中に出品酒決まりそうです。こちらもまだ参加者絶賛募集中です。

さけくらべの推しメンならぬ推し蔵?推し酒?を是非ご堪能下さい。

流行り系の新政、三芳菊、姿などに負けない特徴的な酸があなたを虜にします。。。手(チョキ)








今日のお別れは、あみんの「待つわ」。







posted by 樋口多酒多様 at 13:42| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

悲しいね

08 22 001_edited-1.jpg


08 22 002_edited-1.jpg


昨日のスナップショット2枚。

久々に混みました。わーい(嬉しい顔)



さて、必死で可哀そうなかおみさん、あなたへの返事です。

入場時にまずは無制限料金をお支払いいただきますので3000円ではなく4000円ということになります。

90分の方は時間無制限と区別するためにそうしているだけです。もしいやなら別に首からかけなくても結構です。

お帰りの際に時間の確認が必要になりますのでお渡ししている限りです。

ウェルカムドリンクをイッパイ注ぐなということですが、お猪口の4分の1程度です。どんなに頑張っても3分の1程度です。

もちろんお代わり自由ですが、お口に合わない方もいらっしゃるでしょうしね。

冷酒を飲みたかったとのことですが、最初のウェルカムドリンクこそがウチのこだわりです。

日本酒は冷酒だけではない、若いだけでないとの思いで、あえてこんな日本酒も有るんですよと召し上がって頂いているのです。

別にウェルカムドリンクがお口に合わなくても、その次から冷酒はたっぷり飲めます。

ココでしか飲めないというほどの品揃えではなかったとのことですが、抽象的で分かりません。

例えば智恵美人吟醸2004宮の松純米吟醸あらばしり24BY花巴純米吟醸山田錦22BY華鳩特別純米華コロンブ美和桜純米吟醸八反無濾過生原酒、などもそうおっしゃるわけですね。

そうだとすればそのお店を教えて頂きたい。

ま、ご来場された時点で相当酔ってらっしゃいましたので記憶が無いのではないでしょうか?

あなたの目的はブラインドテイスティングでなく、明らかにその中に入っているプレミア酒。十四代などのアイドル酒をただ飲みたいだけ。

基本、ブラインドの答えは帰りの際ですが、他のお客さんにネタバレしないこととブラインドの酒をこの先飲まないことの2つの条件さえクリアできれば途中でお教えしております。

また、あなたが気嫌うその女性は、とある日本酒を目当てでご来場されました。ズバリ自然郷です。

奇声とは誇張表現も甚だしい。。。

ま、十四代、而今、飛露喜とかのトレンド系の知名度先行酒だったらまずお出ししません。

自然郷が置いてあると思って来たとのことでしたので、無いものは無いとスミマセンで終わらせることはできません。

自然郷を飲みたいとおっしゃるお客さんに、まして自然郷の会が決定し、参加されるとのことでしたので特別に酒屋に持ってきてもらいました。

日本酒そこそこ揃えている酒屋さんなら普通に定価で置いている銘柄とのご指摘ですが、は???どこの酒屋に置いているんでしょうか???

オイオイいい加減に具体的根拠を示して頂けませんでしょうか?

一連の対応に感謝されたお客さんが大喜びされチップを渡されたのです。もちろん断ってますよ、当然。

それでもお客さんは是非とのことですから、お客さんの気持を損ねてはいけません。有り難く頂戴したまでです。

ウチに合わないのも分かりますが、チップ渡さなきゃ、特別な日本酒が出てこないとはあまりにも論理が飛躍しています。

アンチさんも大変ですねww


必死なアンチさん、悲しすぎるほど素敵です。。。わーい(嬉しい顔)








今日のお別れは、渡辺美里の「悲しいね」。



posted by 樋口多酒多様 at 18:48| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

亀齢萬年、旭鳳、一白水成

08 21 001_edited-1.jpg


08 21 002_edited-1.jpg


亀齢萬年純米吟醸五拾生原酒

旭鳳純米袋吊りええとこどり

一白水成純米吟醸








posted by 樋口多酒多様 at 13:54| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

消費刺激策

目隠し値札.jpg


シーチキンマヨタマおにぎり.jpg


前日予約で3000円。

3名以上のご来場で2500円。

女性だけのグループは2000円。

シークレットは、90分1500円。

http://r.gnavi.co.jp/j2an5afp0000/coupon/


お盆も過ぎ夏も終盤戦に突入。

2月8月ニッパチは暇と昔から言われており、閑散期には思い切った施策を。。。

ていうか、本当に消費税10%にするつもりか?

本当に愚かな行為ですよ。

消費が落ち込むのは確実。

消費税を撤廃し、課税するなら貯蓄税にすべし。

ま、昔っから言い続けてますが、誰も聞いてはくれない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

最近、世の中狂ってますよ。

正直者がバカを見る時代だけは勘弁してほしいものです。








お別れは、あさみちゆきの「あさがお」。



posted by 樋口多酒多様 at 00:24| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

こだわりは邪魔?

08 13 001_edited-1.jpg


遅ればせながらの開店半年記念でのワンショット。

自家製熟成のお神酒をウェルカムドリンクにて振る舞う。

思いのほか多くお集まりいただき、ありがとうございました。 <m(__)m>



08 15 001_edited-1.jpg


さて、何気ない冷蔵庫の写真ですが、気づく人は気付きます。

酒屋にしろ、居酒屋にしろ日本酒を看板にしている店なら、ごくごく当然のこと。

冷蔵庫の照明は使いません。

ですが最近はあまりにも点けてるところ多すぎます。

紫外線カット機能でもあれば別ですが。。。

あまりにもビジネスに走り過ぎているとはこのこと。

一升瓶の色の話も何度もしてますが、この夏に透明や青瓶とはいかがなものか?

売れる売れないも分かりますが、あまりにもそちらの側に振れ過ぎではないかと。。。

ま、こんな感じの店主ですので繁盛するわけもないですか・・・?









今日は、松田聖子の「青い珊瑚礁」でお別れしましょう。




posted by 樋口多酒多様 at 15:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

ネットニュース

エキサイトニュースさけくらべがというか、吾輩のインタビューが取り上げられておりますのでご紹介。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1407830522679.html

「ツマミなんてどうでもいい」ってところはちょっと違います。

「ツマミはお客さんが決めればいい。自分の好みに、懐事情に合わせれば何でも持ってこれる。」ですけどね。

また外野席がざわざわしているので、正しておきます。



アメーバ、ライブドア、ミクシィなどへの転載多数です。

そろそろ、ぼちぼち忙しくなってほしいところです。

ですがご安心ください。いつも通り全然すいてます。。。ふらふら


タグ:エキサイト
posted by 樋口多酒多様 at 21:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

ちえびじん純米吟醸山田錦無濾過生原酒SEXY完熟酒、ちえびじん純米吟醸山田錦一度火入れ

08 11 001_edited-1.jpg


08 11 002_edited-1.jpg


ちえびじん純米吟醸山田錦無濾過生原酒SEXY完熟酒

ちえびじん純米吟醸山田錦一度火入れ


SEXY完熟酒の方は、蔵で半年熟成させて出荷してます。

半年で完熟というのはちょっと言い過ぎだと思います。

はやり完熟というには、火入れしてせめて10年は熟成させたいもの。

ま、吾輩が言いたいのは、若いだけが日本酒ではないということ。

吾輩は神社のお神酒でさえ、常温熟成させて頂いています。

今度、いや明日の半年記念でその一部を皆と一緒に飲んでみようかと。。。










お別れは、ドラマ「若者のすべて」のオープニング、Mr.Childrenの「Tomorrow never knows」。





posted by 樋口多酒多様 at 15:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

天明、自然郷 酒の会続報

06 22 001_edited-1.jpg


9月14日(日)の天明の酒の会ですが、お知らせの通りイープラスで前売りを始めました。

http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=82:P6=001:P1=0203:P2=134595:P5=0001:P7=1:P0=GGWC01:P3=0001

イープラスで前売りご購入の方は、ご購入の時点で予約完了とさせていただきますので、ご予約のお電話は不要です。

前売りご購入されない方は、さけくらべ03-5990-5444まで必ず予約して下さい。

おさらいですが前売り税込3600円、当日税込4000円です。


で、吾輩イチオシの自然郷の酒の会ですが、9月18日(木)の開催日は決定しております。

価格は天明と同じになると思います。

前売りはまだですが、ご予約は既に受け付けており、申込者もいらっしゃいます。

この吾輩が推す自然郷がどれだけ凄いのか?


ここの変化球が凄いんです。

ストライクゾーンを端から端まで攻める技巧派エース。

続報は随時発表していきます。

直接蔵元とお会いできるチャンスはめったにありません。ぜひご参加ください。


posted by 樋口多酒多様 at 14:01| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

スケジュールは?

07 15 001_edited-1.jpg


利き酒倶楽部さけくらべは、台風もお盆も関係なく年中無休で営業しております。わーい(嬉しい顔)



今日は天気が悪い中、思った以上にお越しいただき誠にありがとうございます。

明日は天気が回復するでしょうか?

あしたの天気.jpg


(@_@;)

な、な、名古屋。。。







8月11日(月)8月生まれの方優遇誕生パーティー(免許証等提示。時間無制限2000円)
8月12日(火)夏まつりスペシャル
8月13日(水)開店半年感謝祭 
8月14日(木)45歳以上優遇デー:時間無制限2000円(要予約。免許証等提示)
8月15日(金)
8月16日(土)
8月17日(日)90分1000円デー(要予約)P箱開放デー
8月18日(月)時間無制限3000円デー(要予約)P箱開放デー
8月19日(火)90分1000円デー(要予約)P箱開放デー
8月20日(水)独身者集まれ じゃんけんデー(お客さんが勝ったら時間無制限2000円、90分1500円)
8月21日(木)4名様以上優遇デー:時間無制限2000円(要予約) P箱開放デー
8月22日(金)
8月23日(土)
8月24日(日)P箱開放デー 女性限定2時間1000円(要予約)
8月25日(月)P箱開放デー 女性限定2時間1000円(要予約)
8月26日(火)3名様以上のグループ時間無制限3000円デー(要予約)
8月27日(水)45歳以上優遇デー:時間無制限2000円(要予約。免許証等提示)
8月28日(木)3名様以上のグループ時間無制限3000円デー(要予約)
8月29日(金)
8月30日(土)
8月31日(日)P箱開放デー 女性限定2時間1000円(要予約)
9月 1日(月)P箱開放デー 女性限定2時間1000円(要予約)
9月 2日(火)3名様以上のグループ時間無制限3000円デー(要予約)
9月 3日(水)45歳以上優遇デー:時間無制限2000円(要予約。免許証等提示)
9月 4日(木)3名様以上のグループ時間無制限3000円デー(要予約)
9月 5日(金)
9月 6日(土)
9月 7日(日)90分1000円デー(要予約)P箱開放デー
9月 8日(月)9月生まれの方優遇誕生パーティー(免許証等提示。時間無制限2000円)P箱開放デー
9月 9日(火)じゃんけんデー(お客さんが勝ったら時間無制限2000円、90分1500円)
9月10日(水)4名様以上優遇デー:時間無制限2000円(要予約)
9月11日(木)90分1000円デー(要予約)
9月12日(金)
9月13日(土)
9月14日(日) 天明蔵元を囲む会(要予約)







お別れは、シャネルズの「ハリケーン」。



posted by 樋口多酒多様 at 20:56| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

8月9日スターティングラインナップ

08 08 002_edited-1.jpg


08 08 001_edited-1.jpg


08 08 003_edited-1.jpg


ウェルカムドリンク。常温保管酒。温め系。


08 08 004_edited-1.jpg


最近は店の雰囲気もご覧の通り。


それと、最近は女性客がものすごく多くなりました。黒ハート

男性陣頑張って下さい。

女性客が多い店は繁盛するなんて都市伝説がありますが、本当にそうなんでしょうか?


信じるか信じないかはあなた次第です。。。(^^ゞ









ということで、柏原よしえ(現:柏原芳恵)の「ハロー・グッバイ」でお別れです。




posted by 樋口多酒多様 at 13:30| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月06日

賀茂金秀、誠鏡、瑞冠、富久長、華鳩、美和桜、白露睡珠、上喜元、楯野川、山形正宗、磐城寿

08 05 001_edited-1.jpg


広島

賀茂金秀純米吟醸雄町

誠鏡純米超辛口

瑞冠「いい風」純米吟醸雄町2012年醸造

冨久長純米吟醸槽しぼり無濾過生原酒

華鳩特別純米華コロンブ

美和桜純米吟醸八反無濾過生原酒



山形

白露睡珠純米吟醸寒造り生全量美山錦

上喜元純米吟醸月夜

楯野川純米大吟醸清流

山形正宗純米吟醸酒未来生

山形正宗純米吟醸雄町火入れ

磐城寿純米吟醸夢の香


都道府県VSシリーズ第2弾。

実は昨日から実施中。

ま、今日が本番ということで予行演習してみた。

フライングゲットしたらはやる気持ちを抑えられなくて。。。(^_^;)


さて、昨日決まったばかりの天明を囲む会ですが、イープラスの前売りは税込3600円になるかな?

超最新速報exclamation×2・・・今度は同じ福島で吾輩イチオシの自然郷が決まりました。詳しく決まり次第また。。。








今日のお別れは、AKB48の「フライングゲット




posted by 樋口多酒多様 at 19:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

天明蔵元を囲む会9月14日(日)決定

04 30 001_edited-1.jpg


速報です。

決定しました。わーい(嬉しい顔)

天明蔵元を囲む会。

9月14日(日)18時からexclamation×2

受付は30分前の17時半から。


火入れ生違い、BY違いなども含め、通年商品外も多数ご用意いたします。

通常通り、料理は各自ご持参下さい。

90分制は選択不可で、時間無制限飲み放題税込4000円のみです。

また、e+イープラス)でも販売予定です。前売り税込3600円を考えています。


蔵元自らお酌して頂けます。

造り手と末端消費者が触れ合う機会はそうそうありません。

是非ご参加ください。

予約限定で承ります。

電話03-5990-5444






お別れは、石川秀美の「もっと接近しましょ」。

posted by 樋口多酒多様 at 19:06| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

鶴齢純米山田錦生&火入れ飲み比べ

鶴齢純米山田錦生

鶴齢純米山田錦火入れ

08 03 001_edited-1.jpg


08 03 002_edited-1.jpg


鶴齢は以前、米違いをやりましたね。

今回は生、火入れ違い。

ただ飲むだけでなく、きちんと比べてみてください。

頭で飲まないで下さい。

生と火入れの違いが分からない方結構多いです。

味の違い答えられますか?

あくまでもさけくらべはビジネス寄りではありません。

日本酒道場です。体験型日本酒教室です。日本酒利き酒倶楽部です。

日本酒啓蒙活動としてやっています。

本来は酒造組合あたりがやるべきことだと思うんですがね。

金儲けばかりでどこもやらない・・・。

世界に誇れる日本酒を正しく知って頂きたい。

金儲け連中に騙されないで頂きたい。

また敵を煽ってしまうので、今日はこの辺にしておきましょう。。。






今日は、宮原学の「THE FIGHT」でお別れしましょう。



posted by 樋口多酒多様 at 15:50| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

SUMMER SUSPICION

08 02 002_edited-1.jpg


昨日は試験的にP箱を無料開放。

通常のイスと座り比べてみる。

08 02 001_edited-1.jpg


条件付きでP箱使用を可能にするのも有りかな?

今日も引き続きP箱無料開放しちゃいます。

もうすぐ開店半年を迎えるあたってあれこれ思案中・・・。

オープン当初は予約不可でしたが、現在は予約可能です。

予約についても何か特典でも付けられないかな?

何かが大きく動き出す8月。






今日は、杉山清貴&オメガトライブの「SUMMER SUSPICION」でお別れです。



posted by 樋口多酒多様 at 16:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

知名度より旨さ

image.jpg


ブラインドテイスティングが人気です。

常時10本限定ですが、プレミア酒4本ほど入ってます。

どれだけ旨いのか?不味いのか?そうでもないのか?

自分の舌だけで判断してください。

意外と無名な酒が美味かったりします。

さけくらべでは、知名度より旨さを優先します。

潰れない範囲で。。。

posted by 樋口多酒多様 at 16:20| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

